人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本と映画と政治の批評
by thessalonike

access countベキコ
since 2004.9.1



全特と全逓は「人間の鎖」を - ブロガーはライブドアのボイコットを
全特と全逓は「人間の鎖」を - ブロガーはライブドアのボイコットを_b0018539_1544553.jpg4日午後、沖縄の米軍普天間飛行場の県内移設に反対する市民ら700人が防衛庁前で「人間の鎖」を作って抗議した。米兵による少女暴行事件から10年になるのを機とした抗議行動だった。10年前の事件はよく覚えている。沖縄の全県人口の7%が集結したあの空前の県民総決起大会の映像もよく覚えている。太田昌秀の「代理署名拒否」の奮闘も記憶に蘇る。投票日まであと6日となった。金子勝にブログを作れと言って2週間以上が経過したが、それらしきものをネットに見つけることができない。国会両院で郵政法案が採決される直前には、特定郵便局長会とJPU(旧全逓)は共闘して日比谷公園で法案反対の集会を開いたり、国会までデモ行進をしたり、議員会館前で反対派議員を激励する行動をよくしていた。テレビのニュース番組でも何度かその映像を見たものだ。8月4日には5千人規模の集会を開催している。6月14日には全国特定郵便局長夫人会が3千人のデモ行進を行っている。



全特と全逓は「人間の鎖」を - ブロガーはライブドアのボイコットを_b0018539_11564868.jpgこの人たちは、今、何をやっているのだろうか。JPUのサイトを見ても総選挙に関連する運動や行動を示す記事はなく、ほとんどシーンと静まり返っている。結局、「郵便局ファンの会」の岡野加穂留はこの間一度もテレビに出演しなかった。今度の選挙は郵政民営化の是非を問う選挙である。郵政民営化に賛成か反対かの国民投票をする総選挙である。そう小泉首相が言っている。であるならば、郵政民営化反対の筆頭である「ファンの会」の岡野加穂留会長がなぜテレビに出て国民の前で話をしないのか。その機会を作ろうとしないのか。テレビ局に出演要請の内容証明を出さないのか。その経緯や事情をネットで開示報告しないのか。岡野加穂留と「ファンの会」はあまりに怠慢ではないのか。怠慢でないとすれば、政権や民主党と裏で取引をしたのだろう。民営化法案成立後も悪いようにはしないから選挙の間は黙っていてくれと言われて、何か裏取引をしたのだろう。そのようにしか考えられない。

全特と全逓は「人間の鎖」を - ブロガーはライブドアのボイコットを_b0018539_12433232.jpg郵政公社の職員は25万人いる。これまで郵政民営化反対と言ってきた民主党は、選挙になった途端に8万人を人員削減する方針に転じた。選挙でどちらが勝っても公社職員は8万人が失業する。で、君たちは何をしているのか。8万人の削減についても何か裏取引の合意がなされているのだろうか。JPUが5千人を動員し、全特夫人会が3千人を動員すれば、8千人の「人間の鎖」で永田町の自民党本部は悠々と包囲できる。それは民放各社のニュース番組で放送されて選挙に影響を与えるインパクトとなる。JPUと全特は何故それをしないのか。郵便局とは無関係の一般市民である私でさえ、郵政公社の職員が大量失業してその家族が路頭に迷うのを見るのは嫌なのだが、首を斬られる君たちは特に騒ぐほどの問題でもないのか。ならば何故、解散の前はあれほど派手に人員を動員して法案廃案に向けて反対運動をやったのだ。今が正念場ではないのか。「郵政民営化国民投票」の正念場ではないのか。

全特と全逓は「人間の鎖」を - ブロガーはライブドアのボイコットを_b0018539_1157936.jpg君たちが郵政民営化問題の当事者なのではないのか。何故この期に及んで黙って状況を静観しているのか、われわれ郵政民営化反対で論陣を張っている(事情に疎い)ブロガーに説明してくれないか。私は全く理解できない。毎日「人間の鎖」をやって当たり前だろう。各注目選挙区の刺客候補事務所の前でマークのTシャツを着て「人間の鎖」をやったらどうだ。それくらい簡単にできるだろう。昨日、ある読者からメールを頂戴して、「郵便局ファンの会」がブログを作ったからそれに参加してくれというご要請があった。私のブログはアクセスが多いので、こうしてリンクを埋め込むだけでも運動への貢献にはなるものと自負する。が、驚いたのは、投票十日前にようやくブログを開設したというスピードの問題もさりながら、開けてみたブログがライブドア仕様のBlogだったということだ。私は呆れて「ファンの会」のブログへの参加を止まった。今は何やら郵政民営化反対の声を上げるのさえ苦痛に感じるほどだ。

全特と全逓は「人間の鎖」を - ブロガーはライブドアのボイコットを_b0018539_11573384.jpgブログ「野良狸の巣」はライブドア社の製品利用を止めてシーサー社に切り替えた。これで当然だろう。郵政民営化に反対して小泉政権の阻止を訴えている者が、ライブドアのブログを使うのはおかしいではないか。身辺からライブドアの全製品をボイコットするのが当然で、ライブドア・ボイコット運動をネットで展開するのが当然なのだ。郵政民営化に賛成して小泉自民党を支持する人間がライブドア製品のお世話になればよい。われわれ市民が出来ることはその程度の事でしかないのだ。やれることをやらなきゃいけない。ライブドア・ボイコットがネットの中でモメンタムを作ることができれば、必ずどこかの新聞が記事に書いて表の世界で伝えるだろう。郵政民営化と小泉政権に反対の人間はライブドアのBlogとBBSを利用するのはやめよう。全特と全逓(JPU)は「人間の鎖」運動へ決起せよ。郵政民営化反対派ブロガーはライブドア製品をリプレイスせよ。岡野加穂留は民放テレビ局生出演の仮処分申請を東京地裁に提起せよ。

岡野加穂留は政治学者じゃないか。一体何をやっているのだ。 私はもう我慢ができない。
全特と全逓は「人間の鎖」を - ブロガーはライブドアのボイコットを_b0018539_15451956.jpg

by thessalonike | 2005-09-05 23:30 | 郵政民営化 ・ 総選挙 Ⅱ (15)   INDEX  
<< 共産党は小選挙区票を民主党に流... Indexに戻る 私が民主党代表ならこうやって勝... >>